CygwinをUSBにインストールしてみた

UNIXの勉強をするために、Cygwinをインストールしてみたので手順をメモ。

※HDDにあまり容量がないので、ポータブルとして使えるようにUSBにインストールしたよ。

■参考サイト
さらにやる気のない日記 Cygwinポータブル
→ほとんど、ここに書いてある通り実施しただけです。


■インストール前の準備

USBメモリ 32GBを購入
→今って、32GBが5000円台で買えるんですね

価格.com - メーカー問わず USBフラッシュメモリ 32GB 価格比較


1.Cygwinをインストール。

Cygwinインストール
Cygwinのインストールは、このサイトを参考にしたよ

インストール先は、Fドライブ。

※ちなみに、私はフルインストールしたんだけど、ダウンロードとインストールだけで丸1日以上かかってしまった。。。


2.以下のようなprofileファイルを作成し、F:\cygwin\etcに上書きする。

※11行目と12行目のusernameをインストールの際に作成したユーザー名に変更する

※改行コードに気をつけて!(LFだよ)

profile


3.X.batをダウンロードし、"F:\"に保存

X.bat


4.uninstall.batをダウンロードし、"F:\"に保存

uninstall.bat

起動したいときはX.batを、終了したいときはCygwinを終了させてuninstall.batを実行する

詳細は、さらにやる気のない日記 Cygwinポータブルを参考にしてみるといいよ。


5.日本語化する。

日本語化は、以下を参考にしたよ

※日本語化する必要がない場合は、無視。

uenox HomePage Cygwin 日本語化

  • /etc/inputrcの作成
  • /etc/profileの更新

以上で、終了。

時間ができたら、Cygwinで遊んでみよう!