努力した者が全て成功するとは限らないが、成功した者は全て努力している。(by ブレアウィッチ)


この言葉、好きですね。


何が成功と受け取るかは、その人次第だと思います。


私が思う成功とは、自分が満足したときにだけ使う言葉。


小さな成功から大きな成功、色々あると思います。


この言葉に対して、


努力しなくても成功している人いるよ


などの意見も聞きますが、


それってそういう意見を言う人から見て、他の人が成功しているように見えるだけで、


成功と思われている(努力していない)本人はあまり成功とは思ってないのではないでしょうか?


少なくとも私自身は、そう思います。


努力してないことを人から褒められても嬉しくありません。


何かを人に成功したと言える人は、きっとそのための努力をしていると思います。


この言葉、久しぶりにグッときたw