WordPressをXREAにインストールした時の備忘録

【やりたい事】

はてなブログからXREA.COMにインストールしたWordPressにブログを移行したい。

【参考サイト】

XREA WordPress インストールガイド


1)WordPressの圧縮ファイルをダウンロードした。

ダウンロード先:WordPress 日本語
ファイル名:wordpress-2.6.3-ja.zip
※私が作業したときの最新ファイルでした。



2)ダウンロードしたファイルを解凍した。


3)データベースを作成した。

※DBの作成は、本家サイトでも紹介されているのでそちらを参考にして作成してください。

WordPressを使用する場合は、MySQLを使用します。

必ずというわけではありませんが、文字コードUTF8を使用すると楽かもしれないです。


4)wp-config.phpを編集した。

【参考サイト】
wp-config.php の編集 - WordPress Codex 日本語版

以下は、重要項目なので、必ず確認

  1. 解凍ファイルの直下のwp-config-sample.phpというファイルをコピーして、wp-config.phpと言う名前にリネームした
  2. wp-config.phpを開いた
  3. 7〜11行目について、3)で作成したDB情報に変更した
  4. 18〜20行目について、特有のキーに変更した(AUTH_KEY,SECURE_AUTH_KEY,LOGGED_IN_KEYの定数を変更)

以上


5)ファイル群をFFFTPでサーバーにアップロード

私の場合は、public_htmlの配下にblogというディレクトリを作成し、そこの解凍したwordressフォルダ直下の全ファイルを配置しました。


6)インストールウィザードにアクセスした

私の場合は、以下の通り

http://wedding.s206.xrea.com/blog/wp-admin/install.php


7)画面に従って、インストール作業を実施した

画面の指示に従えば、難しいことは一切ありません。


8)インストールウィザードを表示するPHPファイルをリネームした。

私の場合は、/public_html/blog/wp-admin/install.phpのファイルを適当な名前にリネームしました。


9)各種プラグインを導入した

WordPressプラグインの導入は、ファイルをダウンロードしてコピーするだけです。

私の場合は、/public_html/blog/wp-content/pluginsに配置するだけ。

※以下のものをインストールしました。

  • All in One SEO Pack
  • FeedWordPress


10)テーマを変更する

自分の好きなデザイン(テーマ)にするために、フリーでテーマが配布されています。

私は、以下の場所でテーマを頂きました。

Web Design, Development & Search Engine Optimisation (SEO) in Aberdeen

私の場合は、/public_html/blog/wp-content/themesに配置するだけ。


11)はてなブログをインポートする

やり方は色々あると思いますが、私の場合は以下の手順で行いました。

  1. はてなの[データ管理]からMovable Type形式でエクスポート
  2. WordPressの[管理]-[インポート]から、Movable TypeTypePadを選択
  3. はてなからエクスポートしたファイルを/public_html/blog/wp-content/ 配下に、アップロード
  4. アップロードしたファイルをmt-export.txtにリネーム
  5. WordPressmt-export.txtのインポートを実行する


以上。


とりあえず、私が行った作業はこんなところです。

全作業は、2時間ぐらいで完了しました。

はてなからWordPressに移行する人はあまりいないかもしれませんが、WordPressって簡単でいいですね!