知識ゼロからのジョギング&マラソン入門

知識ゼロからのジョギング&マラソン入門

知識ゼロからのジョギング&マラソン入門

初心者に、今の走りで十分と背中を押してくれる本です。

私は、最近ジョギングを始めました。

形から入るタイプの私は、ジョギングのサイトや本を色々見たりしているのですが、少し小難しい本が多いです。

腕は直角にして、骨盤を左右に動かす感じで・・・」なんて、色々言われると、本やサイトだけではよくわからなくなり、本当に自分の走りが正しいのかどうかがわからなくなってきます。


そんなときに、この本を読みましたが、小出監督の人柄がそのまま本に表れていました

ざっくりと説明すると、

  • 走るときには、難しく考える必要はない。
  • 自分の走りやすい方法が一番。
  • そうすれば、自分の理想のフォームができる。
  • ただし、ここの点だけは気をつけてみると、怪我をしにくくなるよ。
  • 無理はしないでね。

そんな内容の本です(笑)


この本を読んでからは、

専門的な本は、ジョギングもっと上級者になってから実践すればいいかなぁと思うようになりました。

恐らく、走り始めたばっかりのときは、健康やダイエットのためにという人が多いと思います。

そんなときに、小難しい解説や、少しきつめのトレーニングをやってしまうと、やる気が削がれてしまいます。

ジョギングをしようと思った人は、まずはこの本を読んだらいいと思いますよ。


ちなみに、この本では最初にQ&A形式で、初心者がよく質問したくなるような内容が網羅されていますので、それを読むだけでも、とっても役に立ちますよ!