往復はがきを作成してくれるフリーソフト

数百枚の往復はがきを作成を簡単にするために、フリーのソフトを探してたんだけど、良いのが見つからなかった。

探した結果、以下の2つが検索にヒットした。

(1)往復はがき印刷(Windows95/98/Me / 文書作成)

(2)年賀はがき・喪中はがき・寒中見舞・引越しはがき・結婚報告はがき・出産報告はがき・ダイレクトメール・季節の挨拶状 【年賀状&宛名印刷ソフト はがき作家 フリーソフト&プロフェッショナル】

(1)(2)がそれぞれ、試用版が試すことができたので、実際に使ってみた。


(1)「往復はがき印刷」について
Wordでレイアウトを作成するため、Wordを使いなれている人にはわりと使いやすいのかな。
但し、印刷しようとすると、差出人等に「試用版」という文言がついてしまって使い物にならない…
結局、試用版は試用版ってことね。
なので、没。


(2)「はがき作家 」について
ビジュアル(GUI)的にもわかりやすい。
しかし、用紙選択で"往復はがき"を選択しようとすると、「試用版では使えない」とのメッセージが…
結局、試用版ってことね。
なので、没。


それ以外には、往復ハガキで使えそうなのが適当なものが見つからなかったのと、時間もなかったので、結局、一度は没にしたが、(2)の有償版を購入した。
最低限の機能はあるのと、1,500円という安値なので、買って損はないかなぁ。

ただし、以下ができなかったのがちょっと残念かなぁ。
レイアウトの文言追加のコピーペーストができない。
フォント間隔の指定ができない。
文章にアンダーラインが引けない。
文章に網掛けなどができない。
※このブログを書いたときのバージョンは、Version 4.52です。


うーん、"かゆいところに手が届かない"というのは、こんな感じかなw